ウッドブラインド マガジン

woodblind.jpの歩み

当店は、2010年の6月から本格的にウッドブラインドの販売を始めました。今日まで継続して販売してこられたのも、お客様の支持があったからこそと思っております。

ウッドブラインドの既製サイズを販売するスタイルが受け入れられるかどうか、私自身も半信半疑でした。当時の代表が、この売り方をしようと決断したときに、社内では「本当に売れるのかな」「種類がたくさん有って管理が大変そうだな」とネガティブな感想が多かったのを覚えています。

私もシステム構築や販促用資料の作成を通して、「すごく大変な商材を担当してしまったぞ。難しい」という気持ちと、「新しい分野で、ほとんど競合がいない。成功したら楽しそう」という期待が同居していました。それが10年以上継続できていること、累計で15万台以上の出荷ができていることに、購入してくださったお客様や携わったスタッフ全員に感謝しております。

約60種類のサイズ、4色、2種類のスラットを既製品で展開するスタイルは、当時、直接の競合他社はいなかったと記憶しています。その既製サイズをもとにイージーオーダーとしてサイズ調整を1,000円(税別)で承るスタイルは、今に至るまで変わらない販売手法です。販売協力店が出てきたり、当店の販売モデルを模倣する業者が出てきたりと、昨今では様々なモールやECサイトで、当店の商品を含め様々なウッドブラインドが安価で販売されるようになりました。

当店はウッドブラインドの専門店という展開をしておりますが、お客様のニーズに合わせて楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonにも出店し、その他の窓周り商材などを追加しながら「イージーブラインド」として継続的に運営させていただいております。運営店であるE-comfortと共にご愛顧いただければ幸いです。

当店のシステムも何度かリニューアルを経て現在の姿に落ち着いていますが、SNSなど最近の情報発信には疎く、当店ならではの情報をMagazineだけでなく、YouTubeやInstagramなどで発信していこうと思います。

ササキヒサシ

主にブラインド関連商品の開発・仕入を中心に業務をする。仕入は現地で行うという方針で、中国、台湾などで海外企業と一緒に商品開発をしている。蝉はおいしいと断言できる雑食系。