Q&A

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商品の仕様に関するご質問

セパレート仕様はありますか?
セパレート仕様と呼ばれる、ヘッドボックス一つに対してスラットが2枚並べて付いているかたちの製品はご用意しておりません。
弊社製品を2台を並べて取付いただき、オプションの連結バランスをご購入いただきますと、同様の見た目と使い勝手となりますので、ぜひご検討ください。
なぜそんなに低価格なんですか?
完成品を輸入し、国内で検品・出荷のみを行うからです。
他社のウッドブラインドは概ね、部品を輸入し国内で組立て・検査・出荷をしています。ウッドブラインドの製造原価の中で一番比重が大きいのが人件費です。弊社は人件費のかかる国内作業を、極限まで減らしました。さらに、製造メーカーと直接取引をし、自社でコンテナ輸入をしています。商社等を通さないので輸入コストも最小限です。だから自信を持ってウッドブラインドを激安でご提供できるのです。
昇降コードと角度調節コードの位置を変更できますか?
位置の変更はできません。ウッドブラインドを激安でご提供するために、固定とさせていただいております。
使用しているうちにスラットが反ったりしませんか?
スラットに使用している木はバスウッドという反りやねじれが発生しにくい材料ですが、天然木材ですので使用状況や環境により反りやねじれが発生する事もあります。
スラットに使われるバスウッドとはどんな木ですか?
シナノキ科の広葉樹です。リンデンとも呼ばれる、シナノキの仲間です。軽軟な材で、加工性に優れる・表面が滑らかに仕上がる・乾燥後は安定性が高い・防腐処理が容易、等の特長を持っています。彫刻や楽器などにも使われる木で、ウッドブラインドの材料として世界中で使用されています。
スラットの色は均一ですか?
自然の風合いを生かした天然木材を使用しているため、色のバラつきや節が混じる場合がございます。
予めご了承ください。
ウッドブラインドって、重いですか?
アルミブラインドに比べると重いです。
弊社のウッドブラインドはコード引きですので、一般的に2㎡までが引き上げられる限界とされていて、他社製の製品でも同様にアナウンスされています。大きいサイズを検討されている場合は、一度ご相談ください。
2㎡を超えても、普通に使えますか?
2㎡を超える大判ブラインドは非常に重量があるので、引き上げる際に一番上まで上がらない場合があります。ボトムレールに手を添えて持ち上げるように補助をしていただくと引き上げができるかと思います。したがって昇降操作を頻繁に行う一般的な場所への取り付けは、推奨しておりません。ご了承ください。
また大判のウッドブラインドはコードの摩耗が激しく、寿命も短くなりますので、消耗品であるコード類を早めに交換する必要があります。

ご注文前に関するご質問

どのくらいの日数で到着しますか?
在庫商品に関しましては、ご決済完了後より3営業日後(土日祝を除く)の出荷となります。
ご注文からお届けまでの詳しい日程は、『お届けスケジュール』をご覧ください。
送料を教えてください。
税別10,000円以上お買上げ(サイズ調整料金等オプションを除く)の方を対象に一部地域を除き送料無料となっています。
詳しくは、『配送料金』をご覧ください。
請求書・納品書・領収書などは発行できますか?
領収書・納品書・請求書につきましては、通常手配では発行させていただいておらず、お客様よりご依頼をいただいてから発行させていただきます。お手数ですが、ご注文時の備考欄等へ必要書類の種類をご指定の上、発行ご希望の旨を記載くださいますようお願いいたします。

【ご注意1】 宛名について

ご注文内容に基づいての発行とさせていただきますので、宛名は原則としてご注文者様名となります。ご注文者様以外の宛名(会社名など)での発行も承れますが、その場合には但し書欄に「●●様ご注文分」等の文言を追記させて頂きます。※宛名を「無記名」や「上様」で承る事は出来ません。予めご了承ください。

【ご注意2】 発行について

各書類の発行につきましては、ご依頼のタイミングにより商品同梱ができない場合が有ります。その際は書類お届け日に差異が生じますことを予めご了承ください。

【ご注意3】領収書について

『クレジットカード』の場合は、クレジットカード会社から発行されるものが正式な領収書となります。
『銀行振込』の場合は、銀行振り込み明細書をもって領収書に代える事ができます。
電話で注文できますか?
申し訳ございません。商品販売に関しましては、お客様情報管理の関係上インターネットを介してのご注文をお願いいたしております。(現在弊社で電話やFAXにて対応できるシステムがないため、ご迷惑をおかけいたします。)ご注文方法が不明な場合等につきましては弊社までご連絡いただければ幸いです。
お届け日時の指定はできますか?
お届け予定日以降のご指定ができます。ただし、お届け予定日+2日以降を目安にお決めいただくよう、お願いいたします。
お届け日指定

お届け予定日以降のご指定ができます。

お届け予定日 + 2日以降 を目安にご指定ください。

時間帯指定

次のいずれかの時間指定が可能です。

  • 午前中
  • 12:00-14:00
  • 14:00-16:00
  • 16:00-18:00
  • 18:00-21:00

※郡部および運送会社の営業所より、遠方の場合は時間指定ができない場合がございます。ご了承ください。

【ご注意】
年末年始、GW、お盆、お中元、お歳暮の込み合う時期や、天候、道路状況、自然災害等により、配送予定が遅延する場合がございます。 当店や配送業者でも指定いただいた日時にお届けできるよう尽力しておりますが、絶対のお約束はいたしかねます。何卒ご了承ください。
配送業者に起因する配達遅延や破損・汚損などのトラブルに関しては、弊社は一切の責任を負いかねます。ですが、弊社はお客様の立場に立って、配送業者との連絡やその解決に向けて誠意を持ってお手伝いをさせていただきます。
配送業者は指定できますか?
申し訳ございませんが、配送業者の指定は承ることができません。佐川急便にて、ドライバーのみのワンマン配送による商品お届けとなります。
お支払方法について
銀行振込、各種クレジットカード決済がご利用いただけます。
対応クレジットカード
JCB/VISA/MasterCard/American Express
商品現物は見れますか?
弊社ショールームにて実際の商品をご確認いただけますが、お近くにショールームがない場合は、スラットの質感をご確認いただけるよう、無料でスラット(羽根)サンプルを送付するサービスをご提供しております。
下記リンク先のお問い合わせフォームよりご請求くださいませ。

無料サンプル申込み

ご注文後に関するご質問

ご注文後のキャンセルは出来ますか?
原則としてご注文いただいた商品のサイズ加工後・発送手続き後のキャンセルは、商品受取前や商品開封前を問わず、承ることはできません。
発送前にキャンセルご希望の場合は、「キャンセル希望の旨」をメールもしくはお電話にて弊社までご連絡ください。サイズの加工前の場合に限り、キャンセルを承ります。
注文後に店舗からのメールが届かない。
ご注文後に配信される「自動配信メール」が届かない場合につきましては、メールエラーもしくは迷惑メール等の設定で弊社のメールが拒否されている可能性もございます。
※Yahooメールなど、一部のフリーメールをご利用の場合や、携帯メールをご利用の場合には弊社からの連絡メールが拒否されてしまい、届かないケースが多くございます。弊社からのメール「@woodblind.jp」のドメイン解除をお願いいたします。
また、弊社よりの注文確定メールは、通常ご注文から翌営業日の夕方ごろまでには送信される予定となっております。土日祝日や、弊社指定休業日を除き、3営業日以上経っても連絡がない場合は、ご注文時に何らかのエラーが起こっている場合がございます。お手数ではございますが、お名前やご注文日時等を添えて、弊社までご連絡ください。
ご注文日から日数が経過しても商品が届きません。
日数経過しても商品が配送されない場合、以下の様な状況が考えられます。
 
①天候や交通状況ならびに配送会社の混雑状況などにより、配送予定に差異が生じる可能性がございます。
お伺いした際にご不在であった場合や、ご届け先住所が確定できずに配送会社へ持ち戻りされている場合がございます。配送ドライバーによりましては「不在票」を投函しなかったり、住所不明でもお客様へお電話を差上げないケースも考えられます。 なお、長期ご不在やご住所不明から一定期間が経過致しますと、該当商品が配送会社より弊社宛に返送されますのでご注意ください。
 
②ご注文内容に確認を要する項目などがある場合、商品発送自体を保留させて頂いている可能性がございます。(一例として「別途送料の確認」・「ご住所の番地確認」・「ご注文時に頂いたご要望の内容確認」など)弊社よりメール等でご連絡を差し上げているかと存じます。ご確認をよろしくお願いいたします。
 
③商品発送後のご注文に関しましては、商品発送メールに記載された「配送お問合せ番号」より、配送会社へご確認いただければ幸いです。

商品発送に至っていないご注文や、上記①~③にも当てはまらない状況不明のご注文に関しましては、お早目に弊社宛てにご確認ください。 よろしくお願い申し上げます。
 
【お問い合わせ連絡先】
woodblind.jp  TEL.024-931-7116
届いた商品がイメージと違ったので返品したいのですが…
ご注文いただいた商品は、サイズ加工後・発送手続き後には、キャンセル・返品を承ることが出来ません(商品受け取り前や商品開封前を問わず)。商品写真は、ご利用のモニター環境により色みに差異が生じる場合がございます。
思っていたイメージと違う、お部屋に入らない、注文間違い等のお客様ご都合による返品・交換はできませんので予めご了承ください。また、商品の「におい」等につきましても、お客様各々感じられ方に、差異がございます。同様に商品の交換・返品を承る事ができません、予めご了承頂きますようお願い申し上げます。
お届け先住所を間違えてしまいました。
手配完了後の送付先変更となるため、通常よりもお届けに時間を要したり、転送料などをご負担いただく可能性がございます。万一、誤入力があった場合には、お電話またはメールにて早急に正しい送付先ご住所をお報せください。
(又、【手配完了前】に送付先変更をお申出いただいた場合にも、通常よりもお時間を要する可能性や、変更を承れずにキャンセル~再注文をお願いする可能性がございます事を予め御理解下さい。)
配送状況を確認したい。
以下の各アドレスから運送追跡が可能です。
手配完了メールにてお知らせした「運送会社」と「お荷物伝票番号」をご利用ください。
【佐川急便】
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp
※指定日まで間がある場合は、それに適した日付で出荷させていただいております。
※発送日翌日以降からのデータ反映となります。
届いた商品に不良や部品不足がありました。
内容を確認後、直ちに正常品と交換させて頂きますので、下記の連絡先までご連絡ください。
【お問い合わせ連絡先】
woodblind.jp  TEL.024-931-7116
サイズを間違えて注文しました。商品到着後に交換は可能ですか?
原則としてサイズの交換は行っておりません。
再度サイズの調整を行えば収まる場合は、サイズ調整料・往復送料をご負担いただく再加工を行うことで、再納品をさせていただきます。

取付け・取外しに関するご質問

窓枠が壁より飛び出ていても壁に取付けできますか?

窓枠の出幅が1cm以上の場合は、壁と取付け金具の間に『スペーサー』を挟む必要が有ります。

取付け金具と同様の大きさで、出幅に合わせた厚みの木材等をご用意ください。ホームセンター等で端材として販売されているもので大丈夫です。あわせて、スペーサーの厚みの分だけ『長いネジ』もご用意ください。

※取付ける前に、スペーサーに下穴をあけることをお勧めいたします。

石膏ボードの壁に取り付けできますか?
ウッドブラインドは重量があるため、そのままの状態での取り付けはできません。壁に適切な補強を施すなどの工事が必要になるかと思います。お近くの工務店様等にご相談ください。
コンクリートの壁に取り付けできますか?
付属のネジでは取り付けができませんので、コンクリートにドリルで穴をあけ、コンクリート用のプラグを埋め込みます。その下処理の後、取付け金具をネジ止めすれば、きれいに取り付けが可能です。
ドリルで壁に穴をあけるなど、工具を使用した作業が必要になりますので、お近くの工務店様等にご相談ください。
25㎜幅の窓枠に正面取付けはできますか?
取付けは困難です。補強をしたり下穴をあけるなど、窓枠が割れないように十分な注意が必要です。
カーテンレールへの取付けは出来ますか?
取付け金具が、カーテンレールには対応していないので、取付けできません。またウッドブラインドはカーテンに比べて重量が有るので耐荷重が異なり、加工をしての取付もお勧めいたしません。
カーテンボックス内に取付できますか?
取付け金具をねじ止めしたり、ブラインド本体を差し込む際に必要なスペースがある場合のみ取り付け可能です。35㎜スラットの場合は12cm以上、50㎜スラットの場合は15cm以上の奥行が目安になります。十分にスペースがある場合でも取付けが困難な場合が有りますので、事前に十分ご検討ください。また、カーテンレールへの取付はできませんので、レールの撤去をお願いいたします。

製品の不備に関するご質問

昇降ができない、スムーズではありません。修理が必要ですか?
一番上になる金属製のヘッドボックス内にあるドラムユニットがずれている可能性が有ります。ブラインドをテーブルや床など平らなところに置き、ヘッドボックスのラダーコードが出ているところを下からご確認ください。下右の写真のように、ドラムユニットがずれている場合、症状は簡単に改善できます。
お客様への運送の際に、衝撃等で内部の部品がずれてしまったことが主な原因ですので、ヘッドボックスの上からドラムユニットを手でスライドさせ正しい位置にお戻しください。正常な状態に戻して修理完了です。
なお、設置した状態ではドラムユニットを動かせませんので、必ず取り外してテーブルや床など平らなところにおいて作業ください。ブラインドは重量がある為、思わぬ事故につながる恐れがあります。設置したまま作業されますと無理な体勢をするなど危険ですので、絶対におやめください。
2回目の購入です。以前購入したものと色が若干異なります。不良ですか?
スラットやバランスには天然素材であるバスウッドを使用しております。そのため、木目の違いや塗料のつき方が異なるため、同じ色合いにはなりません。また、入荷時期により色味に多少のばらつきもあります。何卒ご了承ください。最初のご購入より月日が経っている場合、紫外線等に起因する焼けなど設置場所の環境により色味が変化する場合が有ります。
バランスが落下してしまします。マジックテープの不良ですか?
マジックテープ裏の粘着面がウッドブラインド本体、もしくはバランスに正しく貼り付けられていない可能性が有ります。取付け時に本体側、バランス側それぞれに十分に押し付けて、マジックテープの粘着面を密着させてください。
また、粘着面は、張り直しをすると粘着力が低下し、はがれやすくなります。ご注意ください。
一度 粘着力が低下したマジックテープは、再度はがれる危険性が有りますので、接着剤等で補強するか、新しいマジックテープを使用してください。マジックテープはホームセンター等で、安価に購入することが可能です。その際、強力粘着付きのマジックテープを選んでいただくとより安心です。
※現在は、金具での取り付けを移行・推奨しております。付属の金具でバランスを取り付けください。
スラットが斜めになって角度調整ができません。交換できますか?
お買い求めの商品が50mmスラットのタイプでしたら、まず左側の角度調整コードがヘッドボックス内でドラムに引掛かっていないかどうかお確かめください(下写真を参照)。
ブラインドが下がりません(コードが引っ掛かる)。

右側の昇降コードが絡まっていないかどうかお確かめください。次に、昇降コードを左手前に引いたままコードの根元を見て、金属の歯車が自由に動くこと(昇降フリー)を確認してください。※写真を参照ください。
歯車が下に降りない場合は、先の細いドライバー等で落としてみてください。また、繰り返し操作すると徐々にスムーズな動きになりますので、何度か昇降とロックを繰り返してください。
出荷前に昇降ロック操作についての検品をしておりますが、運送中の衝撃等で動きづらくなることがございます。
どうしてもスムーズに操作ができないようでしたら、弊社までご連絡ください。

ブラインドを降ろすと窓枠にぶつかります。大丈夫ですか?
弊社のウッドブラインドは、高さ方向に若干余裕を見て製作しております。サイズ調整の際もプラス誤差がでるよう調整しております。そのため、お客様の環境によっては窓枠に干渉する場合があります。ウッドブラインドの特性上、長めのほうが見た目が良いという判断から、弊社の仕様とさせていただいております。予めご了承ください。
指定したサイズと違うものが届きました。交換は可能ですか?
ご注文時にご指定いただきましたサイズと異なる商品が納品された場合、無償で交換または再加工させていただきます。ご安心ください。ただし、高さに関しましては製品の特性上、指定サイズに対して-0.5~+2.5cm程度の誤差があります事、ご了承ください。
箱を開けると、臭います。大丈夫でしょうか?
木材由来のにおいと、塗装のにおいが開封後しばらくいたします。
気になる場合は換気をこまめにしていただき、お部屋の空気の入れ替えをしてください。